0 comments
0 trackbacks

なるほどなぁーと思うことがある。
しかし、勝つと思わないで指すとなると、どう指せばいいというのだろうか、思わないで指すとすれば、集中力はどうなるのだろうか、
勝ちへの執念というか、ふとした疑問にぶつかる。

確かにあるのだが確かなものに、あらためてしようとすると、シャボン玉みたいにつかめない。確かに勝つと思うと、落とし穴があったりこけたりする。
それで、たどりつくのだがー

ところで、空しさというのは英語でなんというのだろうか、単なる空しさだったら、empty かな、問題は「己を空しくする」という空しさだ。empty talk とかとは、まったく意味が違う。武の真髄みたいなものでもあると思うのだが、人知れず行き着く境地ではあると思うのだが、
気を引き締める心の境地だ。勝ちたい一心で、勝ちをすてる。

名人戦記念将棋大会 

名人戦喜多方市開催 イベント参加申込状況

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

