0 comments
0 trackbacks

心との対峙かな、
ときどき、人生は立ち止まる。それって、必要なのだよね。
歩き続けるってのは、とても、疲れるし、
それに、行き場所がわからなくなってしまう。ただ、まっすぐに歩いているってだけでね
まっすぐに歩いていくことが目的になる。

勝つことは大切だけど、「それが目的ではない」、と
言うと、嘘っぽいが、
それがほんとうのことだと、自分でも思うようになった。大事なのは、結果ではなくて、
ひと時だよね。
将棋を伝えるというのは、勝ち方を教えることだと思っていたけど、
少し違うね。
三昧というのは、仏教用語なのだそうだよ、
もしかすると、「勝つ」というのは方便かも知れない。
つまり、
勝つことではなくて、将棋の面白さを伝えること。
そうでなければいけないって、このごろ思うことがある。(支部長)

先日の取材、掲載されていました。

会津王将会の1月開催こども合宿について、

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)