0 comments
0 trackbacks

市場とか、歌、言語、文化。羅列だけど、政治という垣根、国家という枠組みがなければ、もう世界はひとつだ。
肌の色も気にならなくなった。
ユートピアというが、コスモポリタニズムは人為なくすすむ。いつのまにか、地球が狭く、ちいさくなった。ついでに危うい。
かつては、日本が風邪をひくと、アメリカがくしゃみをするといったが、
中国でも、西欧、東欧、アフリカでもそういう関係になりつつある。いいのか、わるいのか、そういう問題でもないのだけど、日本はなくなる。肌の黒い日本人と握手をした。

心の川もあるけど、

ようやく、一段落ついた。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

