0 comments
0 trackbacks

なんてね。いろいろあるんですわ、
とにかく、忙しい。今日は赤旗の会津大会。
優勝 斎藤勇人氏、第3位 斎藤八郎氏、第4位 鈴木勉氏、ビックネームが並びますが、参加者18名。
Aクラス、10名。Bクラス9名。Cクラス2名。全部で21名。
将棋は楽しかったですね。久しぶりに、楽しませてもらったかもしれない。
しかし、私の人生はめちゃくちゃおもしろかったですね。
好きなこと、やらしてもらった。というか、誰も知らないのかな。

私の祖父は、大正天皇の近衛兵、母方は、源氏の末裔。なんつーか、農地解放前は、家に7人ほどの使用人がいて、百軒ほどの小作農を抱えていた。今でも~様と地域では呼ばれている。かつて、耶麻一等の家柄と言われたのだけどね。
それが、ナンだといわれれば、そうだよな。
おいらの、親戚には、松平家と同じ、院殿大居士の戒名をいただく家がある。遠く、南会津の田島の祇園祭りにも、その名が残る名家だが、まあ、時代は大きく変わった。
熱塩加納の同じく、名門の子孫に、まあ、そんなものだよと、軽く言われちまった。
これ、わが一族郎党の為に貼り付けたる。そして、将棋をこよなく愛するひとに、私は、馬ではありません。ましてや馬の骨では、
代々、戒名に院殿のつく家です。知らんかったら和尚様に聞いてみらんショ、ナンてね。
ああ、酔っ払ったな。


DSC05793.jpg


 DSC05794.jpg

スポンサーサイト

なるほど、

第1回イオンモール天童杯争奪全国こども将棋王決定戦

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。