0 comments
0 trackbacks

それだけで敵だ。勝つ術がない。
殺して、さらし首にして、足で踏みつけても、絶対に勝てなかったらしい。
そういう王(為政者)がいた。
そして、最後にどうなったか、帰依した。つまり敗北したのだよ、

ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe)は、ベートーベン( Ludwig van Beethoven)が苦手だった。
しかし、皮肉にもベートーベンの死は56年の生涯、鉛中毒だった。
ゲーテは、80代半ばまで、光の中に居た。
人として生きるべきか、神として死ぬのがいいのか、
時々、若い頃は胸の中で剣戟が交わされた。

でも、つまり、人なんだろうね。善人は見ているだけでいい、運命の寵児だ。
人としての道。それが庭の草むしりだ。
心頭滅却、火もまた涼し。真っ直ぐに生きていけばいい。第一気持ちがいいだろうよ、(武蔵)

大悟

失敗とは、教訓になる。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)