0 comments
0 trackbacks

疲れました、さすがに。昨日の午前中で一気に片付けました。関係各位、片っ端から電話です。島先生には、「感動しました」とお褒めの言葉をいただきました。第一ラウンド終了、つまり大成功。
昨日はそれで終わり。午後はここしばらく走り続けたので息切れです。家族で坂下の回転寿司、リオンドール等々、雪道のドライブ。あとは帰って風呂に入ってビール。寝てしまいました。
毎日、2、30本の電話と、雪片付けと、書類作成と、全て無償の仕事です。もっとも、将棋はずーっと無償。とというより見えないお金も含めると相当持ち出しですね。すべて、女房には内緒です。でないと、猛反対されるでしょうね。
昨日、市長に連絡するはずだったのですが、力尽きて出来ませんでした。今日連絡をいれます。
0 comments
0 trackbacks

議長も大いに賛成とのこと、万歳ー!
今日は島先生、対局です。順位戦(?)。 明日ですね、電話は。携帯のしの欄をいったりきたりして、にっこりですね。いい年して、はしゃぐ心というか、うきうきです。
市の政財界、こぞって大歓迎。市どころか全会津的な盛りあがりが期待できる。
こういうのは、誰かが独り占めしてはいけない。皆でやって、初めて効果が期待できる。誰のためでもないのです。皆のためです。県にまで渦が広がっていかないかな(支部長)

(追伸)市長からまた、携帯に電話がありました。やるしかないでしょー、駄馬も全力疾走はできるのです。
0 comments
0 trackbacks

ところで、忘れてました。詰め将棋です。これ、実は詰みません、詰まれてしまったというのが正解なのです。実は、これを貼り付けてから詰まないということに気がつきました。
来月、選手権戦の自戦記が民友新聞の将棋欄に掲載されますが、最終日にそのことを書きました。以下のとおりです。
失礼しました。(支部長)
img091.jpg


新聞の将棋欄三位決定戦、最終日より抜粋 「詰み」(指し始め図は掲載した図です)

指し始め図。ここから佐川さんに詰まれてしまった。秒読みで、もしかしたらと期待したのだけど、とにかく、歩以外の前に利く駒が入ると9四に打って詰みだ。
プレッシャーとしては十分だ。詰みそうな感じはするけど、こっちが読みきれないのだから佐川さんもわからないだろうと下駄を預けた。
しかし、さらりと詰まれてしまった。
△7六桂打つはとりあえず指す手。▲同銀に△同桂▲同角で△7八銀成り▲同歩△7七銀打つ以下△5九角までで投了である。投了図以下は▲6七玉は△5七金。▲8八玉は△7七金以下、▲8七玉も△8六金以下手数が伸びるだけの詰みである。
見た目は一手違いだけど、9四の升目に駒が乗ることはなかった。
ついでに言うが、指し始め図から詰まない順はある。△7六桂打つに▲同銀ではなくて、▲同角ととる。△同桂▲同金で、そのあと△7七角でも、△7七金でも、きわどく詰まない。実は、この指し始め図を「会津王将会」のブログに詰め将棋として載せた。載せてから気がついた。詰まない。
もっとも詰まなくても、先手の入る駒は桂である。△6三角くらいで参っている。結果は不動である。
まだ、決勝戦は続いていたが、早々に荷物をまとめて会場を後にした。会津路は雪が舞っていた。
0 comments
0 trackbacks

決まりました。市長にも了解をいただきました。こちらからお願いしたいくらい、千駄ヶ谷に行ってもいいとまでおっしゃっていただきました。
観光協会、組合理事長も是非にということで、島先生には近々報告です。もし、万が一、議会が通らなくても、理事長には私財を投じても「やります」と熱い思いを頂きました。私は幸せ者です。
といっても、これをご覧になる方は、なんのこっちゃと思われるでしょうが、もうちょっと待ってください。
知る人ぞ知るのお話ですが、お話するにも順序があるので、ただ知る人ぞ知る方々に一報です。夢への一歩を踏み出しました。(支部長)
0 comments
0 trackbacks

日曜日、雪の中8名のひとが道場に来てくれました。もしかすると、ひとりも来ないのではなどと思っていたのですが、まあ、将棋はすごいですね。
道つけをし、駐車場を雪かきしたかいがありました。もっとも、いつもは20名前後のひとが来るので、少ないって言えば少ないんですが、もう、山間部は家が埋まっているし、平野部のこのへんも、屋根に届きそうなくらい雪が積もっている。まあ、さながら会津全体が雪に埋もれているなか、車出すだけでも大変だ。その中をきていただいたのですから、ありがたいことです。なにがあっても道場は開けておこうと決意を新たにしました。
一応道場は毎日曜日ごと、午後1時からですが開場しています。(支部長)
0 comments
0 trackbacks

会津は雪です。どうにも手の施しようがない。ともかく、雪かきしても、雪かきしても、次から次へと空から白い悪魔がふってくる。さながら、戦闘です。
おかげで、出かけられない。出かけてもいいのですが、この雪では出かける気がしない。炬燵でまあるくなって、ごろにゃお~んです。体力が戻るとスノーダンプを押していざ出陣ー。
もともと、テレビはみないほうなので、することといったら、猫並みの寝ることとスノーダンプをおすことだけ。あとなんかないの、といわれて、パソコンの蓋をあけて、しようことなくなんか書いてみるかとキーを不器用にたたいてみたのですが、なあ~んにも浮かばない。
じゃー将棋でもしたらというけど、その気にもならない。年をとるということはこういうことなのですかね。とにもかくにも、雪です。雪なのです。ゴロン、にゃ~んです。さてと、また戦闘です。夜になっての、風呂上りのビールを楽しみに、もうひとふんばり。

尚、明日は道場やっとります。それだけが言いたかった。(支部長)
0 comments
0 trackbacks

img095.jpg
